謹賀新年2020

よき新春をお迎えのことと、心よりお慶び申し上げます。

「これまで働いてきたすべての年を上回るエネルギーで」、すべてのものごとを進めていくと年初に誓ってスタートした2019年。

3月1日に、弁護士メディア事業を展開する株式会社アシロの社外取締役に就任し、
4月22日に、UB Venturesが起業家のためのソーシャルクラブTHINKAを渋谷にオープンし、
4月25日に、民間事業者が一般生活者に直接提供するはじめての乳がん・卵巣がん遺伝子リスク判定「BRCA Seq」をゲノムクリニックからリリースし、
5月22日に、アルファドライブから起業家のインタビューメディア「incubation inside」をリリースし、
6月1日付で、ソニーエンジニアリング社からアルファドライブがJamStudioの事業譲渡を受けて運営を開始し、
7月1日に、高知県土佐町にアルファドライブ高知を設立し、
8月5日に、新規事業に特化した営業・マーケティング支援サービス「URERUCA」を大日本印刷さんとアルファドライブの共同事業として開始し、
9月4日に、NewsPicks for Business と UB Ventures の共同プログラムとしてのオープンイノベーション事業学習スクール「LEARN STARTUP」を開校し、
10月17日に、地域をめぐる大学「さとのば大学」の名誉理事に就任し、
10月25日に、個人投資家としてSally127社へ出資し、
11月2日に、NewsPicksアカデミアにて「麻生ゼミ(新規事業の超実践論)」を開校し、
11月6日から、なぜかUL-OSのCMに出演し、
11月13日付で、悩みに悩んだ末、アルファドライブの発行済み全株式をユーザベースに売却し、
12月6日に、初の著書「新規事業の実践論」をNewsPicksパブリッシングから上梓し、
12月10日に、NewsPicks for Businessが主催する初の大型カンファレンス「Next Culture Summit」を開催。

気づけば「あっという間に年末だった」という1年間を駆け抜けて、
2020年の年明けを迎えました。

たくさんの成果と、進捗と、出会いと、新しい仕掛けを進めることができた1年間。

それはひとえに、2019年に僕と関わってくれて、一緒に活動を進めてくれたすべてのみなさまのおかげです。

同時多発的に様々なことを仕掛ける僕にとっては、
僕と僕の活動を応援・支援してくれるみなさんの存在なしには成立しません。

そして、僕の活動はひとりで成し遂げられることなんてひとつもなく、
すべては一緒に取り組んでくれるかけがえのない仲間のみんながいるから。

だから、一緒にいてくれるすべての方が僕にとってのすべてです。
いつも本当にありがとう。

2019年は、たくさんの成果と、進捗と、出会いと、新しい仕掛けを進めることができた1年間だったけど、
一方で、やりきれなかったこと、成果を出し切れなかったこと、失敗や挫折もたくさんあった1年間でした。

「差別・格差・偏見のない、豊かで活気に溢れた日本社会を作る」

そのためには、こんなスピードや仕掛けじゃぜんぜん足りない。
やればやるほどに解像度が高まっていって、自分の無力さを痛感していく1年間でした。

2019年までに仕掛けたすべての仕掛けと取り組みを、2020年中に圧倒的に前に進めること。
そして、2019年までの自分から、もっとギアをあげて、もっと加速度的に、もっと同時多発的に、社会をつくるための仕掛けができないか。
自分自身に限界を設けずに、できるところまでやりたい。

2020年は、こんな僕と一緒に仕掛けてくれる人たちと、今よりもっと制約を取り払って、今よりもっとむちゃくちゃに駆け抜ける1年間を過ごしたい。

どうか、2020年も僕と僕の仕掛ける活動に力を貸してください。
差別・格差・偏見がない、豊かで活気に溢れた日本社会を一緒に作りましょう。

今年も、これを見ていただいたすべてのみなさんと一緒に仕事ができることを、心から楽しみにしています。

謹賀新年。
あけましておめでとうございます。

麻生要一